やりたいことを実際にやるには

 

やりたいことリスト。

 

・自給自足

・漫画を描く

・体をデトックスする

 

ブログを始めるのにも5年かかったのだから、やりたいことリストを公開するなんて身の程知らずなんだけども。

実はこのやりたいことリストも、もうすでに5年前から考えていて、何もやり始めていない。

 

でも、とりあえず書くことができたのは、意味があることだと思う。

やり始められた気がして、第一歩だ!と自分の中でワクワクしている。

 

新しく何かを始める時は、まずはお金をかけないでやるのが鉄則らしい。

今あるものでやるのだ。

それが続けられたら、買い足していく。

 

実際、今あるものでできるだろうか。

 

・自給自足は最終的にはぽつんと一軒家に住むのが夢なのだが、今は実家にいるので庭で家庭菜園をする。

今まで、土地を買って本格的に始める!と思っていたから、いつまで経ってもやりたいことができずに暗黒面に堕ちていた。

でも今は実家に戻ったので、種さえ手に入れれば野菜作りはできる。

まずはそこからでも、行動に移そう。

 

・漫画は、クリップスタジオペイントを使って描こうと思う。

実は、これは典型的な失敗。

漫画を描きたいと思った5年前に、奮発してiPadを買ってクリップスタジオを契約したのだ。

そしてそのまま漫画を描くことはなく5年が経つ…。

何かを始める時はお金を使ってはいけないと身を持って反省。

現在、クリップスタジオの年額3200円がかかっている。

しかし漫画も、やろうと思えば0円で描き始められる。

 

・体をデトックスする方法は、断食。そして無添加、無農薬の食材を食べること。

これは自給自足をする際に自分で野菜を作るから、それを食べて生きていくことで可能だと思う。これも0円。

でも今日のお昼ご飯にナナチキを食べた。デトックスへの道は遠い…。

 

やりたいことリスト、一応、少ないお金で始められる。